ばいく 48
2010.07.15
Honda PCX 05
ずっとフロントのブレーキホースをメッシュに変えてた、、
PCXは乗り出してひと月だが「物足りなさ…」は感じていた…
もちろんブレーキが効かないわけぢゃないが。。
実はこの前のスクリーン、メーターパネル交換の時、フロント廻りをバラすのは分かっていた、、
のでこの時、ブレーキホースの本数と長さを計っといてもらってた、、で、パーツもその時に発注済み。。
なんでそんな下調べが必要だったかっつーと、
ホンダ独自の前後連動“コンビブレーキ”だが今回は従来と違うらしー…
前車リードは機械式的な連動だったが今回はどぉやら油圧が絡んでるんだそーだ。。
仕組みは聞いたけど文章で説明するのはちと難しい…orz...
どぉやらこのマスター(もちろんNISSIN製♪)が“キモ”らしーんだが…
なので興味があったら直接、聞いてくれ(笑
キーシリンダー横…こんなとこにもリザーブタンクが隠れてる!
ハンドルマスターとコンビ用マスターでホースを“2本”使用!!
当たり前だけど上っかわはこぉなります。。
ホースの取り回しは俺の趣味で前側に出すように…
タイラップで巻いたホースもそれっぽくてGOOOODっ!ですww
(エア抜き中、、俺が知ってる方法はもっとアナログだたが、今回は負圧を利用してた。。)
作業終わってひと回りしてきた感想は…
レバー握ると「ここまでっ!」って感じでレバーの握りしろが“止まって”くれる。。
ノーマルホースの時はここんとこが曖昧だった。。
欲しかったのはもちろんこの“感覚…”
このクラスなら効きよりもフィーリング!、、見た目重視かっ!?
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
箱根
FZS
‘04R1
‘05R千
TSR
箱根05522
17
夜走り
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
→PCX
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
俺ぷらTOP
ばいくTOP