Nastro Azzurro Honda NSR500
2010.04...
ロッシが乗ったナストロアズーロNSR500。
特にロッシが好き?なわけではないがアストロナズーロってイタリアのビールでその店にあれば飲む、、
さっぱりしてて喉ごしが軽くて…ま、いいや。。
来月のガンコン「バイク編」で「RC211V」系を作ろうかといつものプラモ屋へ…
レプソルかバレンシアか?と、思って行ったがコレ見て思わず衝動買い!(笑
コイツで参戦します!!
取り合えず目に付いた所から始めます!
個人的事情により時間がありませんっ!!
(この時点で4月3日!?)
左スイングアームのパーツ。
今回はスイングアームも塗装する予定なのでメッキ落とすから構わずカットだが、、
ランナー→ゲートのところ、ゲート跡を切って表に出てしまうところ、巧くゲートを裏に逃がしてます!
最小限のカットで切ったとこが目立たないように…気が効いてます、、さすがタミヤ☆★
で、スイングアームを左右、くっつけました。。
右の棒はスプリングを入れて“皿”を差し込むインナーシャフト。
左のネジは大きなダボが無かったので、左右のズレ防止するのにホイールシャフトで借り止めをした。。
これで接着剤を乾燥させます。
箱絵だとアンダーカウルの下んとこ、サブラジエターのエアの逃げのダクト?があります。
そこに3本、ステーらしきモノが書かれてます。
1本はサブラジエターのステー、下2本はカウルの補強と思われ。。
良く分からないけど真似てみます。
と言ってもプラ板切った貼ったですけど(笑
フレームとスイングアーム、一緒のランナーで銀メッキがされてます。
このシルバーの色調を変えたいのでテキトーに希釈したマジックリンでメッキ落とします(1模型ネタ♪)。
カウル脇から飛び出るエアクリーナーへのインテーク部。
外側と内側を合わせると結構、ズレが出ます、、
溶きパテで埋めて整えます。
このキット専用のフロントフォーク、、さて…どう色塗りますか??
溶きパテ塗ったインテーク周り、、カウル合わせるとこんな感じになります。。
インテークの合わせ目…結構見えるみたいです。。
(この時点で4月7日!?)
ホイールは組説では“ガンメタル”と指定してる。
実際の色って見たことないし、写真もハッキリ写ってるのも見当たらない、、
なのでココもイメージ優先でっ!! っーか、全てが想像の世界だが!?(笑
まず下地のシルバーを吹く、、で、「薄く」溶いた黒を乗せていく。。
「薄く」溶いた黒を結局、5回作って塗り終わったホイール。。
下地のシルバーが透けるくらい乗せてみた…イメージ優先自己満足ですけど(笑
組んだエアインテーク周りに色を乗せてみる。。
溶きパテで隙間を埋めてペーパーで整えてもまだコレだけ段差が残ってる、、
色乗せると良く分かります。。
もちろん、もう一度、溶きパテ → ペーパーで整えます。
地道な作業の繰り返しです(*-ω-)ノ
今は過去の産物?となってる2ストロークエンジン…4ストとは違う面白さがあってコレはコレで面白いのだが♪
当然、チャンバー出口にはカーボンサイレンサーが付いてます、、
の、カーボンを塗装で、サイレンサーの留めのリベットをこれで再現します。。
と、、アッパーカウル、スクリーン取り付けんとこも0.5_で開口…同じピンを差し込みます。
言わずとお分かりのチェーンです、、それ以外ナニものでもないけど(笑
組説ではメタリックグレーを指示、、が、俺的に違うような気がしてこんな感じに。。
グロスブラックにシルバーをほ…んの気持ち落として全体に吹き、エナメルのチタンゴールドを「叩く様に」塗布。。
“まず外側のピン”を塗布、、乱れてますがこれから裏もやります…orz...まぢ疲れる(爆
作業中だけど、ここら辺は“カーボン”なるパート、、
エアインテーク(なかなか決まらない!?)、リアインナーフェンダー、サイレンサー4本。。
下地はフツーのグロスの黒にしました。
(現4月10日、発表会まで1ヵ月切った!?(((((((;゜Д゜)))ガクブル)
あの後、マジックリン足して数日、浸けておいたがメッキの落ちイマイチ…
とりま表面のてかりは消えたし、変色もしてきたので下地はこれでOKにします。
が…
表面にメッキが残ってるところがかなりザラついていたのでペーパーで修正、、
この後、色調の違うシルバー吹きます♪
多分、アッパーカウルのすき間から見えそうなラジエターキャップ。。
きっちり、パーティングラインが入ってます!
しかも若干、ヒケてます…言わなきゃ分からないだろうけど。。
溶きパテ盛って修正しまーす。。
「自作ブロンズ」
組説ではいくつか「ブロンズ」で塗るように指示してます。
このいくつかの為に塗料を買うのも勿体ない、、ヘンなとこセコいです(笑
なので調色しました!
まず基本、茶のメタリックだろ?と、考え「レッド」+「イエロー」=「オレンジ」
に、+「ブラック」で「茶」=「ブラウン」を作る。。
コレに「ゴールド」か?と、思ったが「シルバー」を垂らしてみた!?
ら、ドンピシャ♪見事「ブロンズ」に」なりました!!
コレで指示のところ、「自作ブロンズ」で塗ります!
(今日はブロンズが決まったのでココで終わりにします、、4月13日。。)
何度か吹いたが決まらないフロントフォークのインナーチューブ、、
今回は“色”を作るんぢゃなくて下地にシルバーを吹いてその上に
“薄く溶いた”黄色を乗せてみた。。
ナニがしたいかって、要は「イエローアルマイト」にしたいのだが…
このシルバーの上に「クリアイエロー」乗せればけっこういいとこ行くと思うのだが、
これ以上は今の俺には「無理」 と、判断、、ここらへんにしときます…orz...
さんざんやってたインテーク。
色々写真探してもココってどーもカーボンぢゃないらしい、、のでこのままイキます!
トップブリッジとフロントフォークのアウターチューブのブロンズ終了♪ ちと“茶色”だなぁ…?
(4月17日。。)
チャンバー4本。
ランナーから切り離して肉抜きのフタ閉めて段差パテ盛りしてパーティングライン消してたら(写真1枚目参照)、
当然、一緒に溶接のモールドも消してしまった、、
で、前から思い暖めていたオリジナルアイデア…糸…での溶接跡の再現。。
溶接跡のモールドの再現て、HowTo本やネットでは、
プラ棒なんかをソコに合わせて接着剤で溶かしてリューター当てて…
みたいのが常套手段!けっこう一般的?
そんなテクの無い俺が考えたのがコレ。。
削ったところに糸を合わせてタミヤの流し込み接着剤で留める、、
で、その上から色を乗せてやると…
アッパーカウルの前んとこ、丁度留めのボルトが入ります、、
が、写真探すとココんとこ、ゼッケンがキレイに被さってます。。
デカール貼るのにも邪魔なので埋めちゃいました。
黄色を塗るのでグレーのパテだと透ける恐れが…
対策でホワイトパテ初使用♪
(4月19日。)
イワサキング製作の“ドカ・デスモセディチ”買い出しで寄った新橋のタミヤ。。
もちろん自分の買い物も忘れちゃあいません(笑
ラジエターのホースバンドなんかに使おうと思ってたアルミテープを購入、、
100金行きゃーガムテープ巻きで買えんだろーけどそんな大量にはいりません!
割高だけど量的にこれで十分です(笑
箱絵だとカウルのダクトからバンドが1本見えてます、、
実車は知らないがあえて2本留めに、サブの方にも1本巻いてやりました。。
この頃のマフラーの素材ってステンなの?
分からないがネットで写真なんかを見ると茶色い素材を使ってる…ように見える。。
ので、そんな感じにしてみる、、俺的に。。
このモデルの個人完成品を探すとけっこうシルバー系にしてる人がいるけど…
溶接跡に薄く溶いた黒を吹いた…
ら、、溶剤を溶かしてしまったのか
調合したゴールドの粒子が浮いてテカってしまった!?
昔、ナンのために買ったかも憶えてない「スーパークリア半光沢」
だいたいどう吹けば、どう“半”光沢になるんだぁ??
と、考えても理解出来そうにないし、今後も“必要”な時って分からないので使ってみる(笑
それでも色調は揃った感じなので良しとする(笑
カーボン塗装中のサイレンサー、リアインナーフェンダー。。
ここから頂きました!
カーボン目が歪んでるのはアイキョウってことで(笑
ここで吹いてたシルバーをマフラーの溶接の間にテキトーに落としてみました、、
ら、けっこういい感じになりました♪
左のサイレンサーとインナーフェンダーはやり直します…orz...
しっかし…けっこう疲れます(笑
なので、途中だけど今日はここまで。。
(4月23日。)
箱絵、デカール、パーツと比べて白いところに白を吹いてみる、、
1発目の白なのでとりま気楽に♪
(4月25日)
フロントフォーク。。
ブレンボキャリパーは組説ではチタンゴールドを指定、、
が、Mr.ホビーのゴールドにイエローとフラットブラックでここもオリジナルに調色。。
ブレンボのロゴはエナメルのレッドをスミ入れの要領で…
インナーチューブ上下にシールを再現しようとしたが、結局巧くいったのは最後に塗った左下のみっ!(爆
スイングアーム…
Mr.カラーの“メタルカラー・アルミ”を吹いてみた。。
いや、、凄い隠ぺい力だわ!
スイングアーム裏、フタしてやれば良かったなぁ、、次回ネタに♪
本吹きした白、、この後デカールいきます!
の、前にデカールの余白分をギリでカット…
シートカウルのトコからいってみます♪
が、、、
えっ(゚∀゚)…
マジっ!?(つД`。)゜。
長い曲面に貼ることになるわけだが呆気なく失敗…
っーか、上の写真、台紙から剥がすことすら出来ず(爆!?
多分このデカール、もう1枚買って来ても貼るのは無理と思われ、、俺的に…
てことは=こういうコト ↓ !?
とりあえず組説見ながらライン決めてみたけど…どぉ?
色だって調色で合わせるしかないし、ラインから方、グラデかかってブルー→グレーメタだし…
(* ̄O ̄)ノワショーィ
(4月27日糸冬了 落ちたので今日はここまで、、おやすみなさい…zzz…)
4月28日、破けたデカールはタミヤカードの特典でタミヤに電話発注!郵送されてきます♪
インテーク→エアボックスが一体になったエンジン本体の塗装。。
自作“メタリックグレイ”は“黒”過ぎたのでもっと明るく調色して塗り直します!
アンダーカウルのデカール…やっぱ俺的に無理。。
どぉしても“シワ”が消せないし、 Azzurro のダクトに掛かる z は切れるし…
どぉしよー…
…って塗るしかないでしょ…
流石に文字は“アウト”なので残してラインだけ、、
昨日、タミヤに頼んだデカールが届き次第やってみます。。
さっきのメタリックグレイに白と銀を足していって3回目で納得な感じに…
う〜ん、、マグっぽい!てか、実際はマグなのか知らないけど(笑
エンジンはコレをベースにします。。

一通り補機類を組んだエンジン。。
そろそろフレームに乗っかるかな??
(4月29日。。)
タミヤから届いた小箱。。
結局、デカールとタンクを含むランナーを追加、、在庫ありだったので速攻で届きました。。
キットのタンク、失敗したのでタンクだけ作り直します。。
グリップワイヤー
これだけのために市販の洋白線買うのももったいない…
ので、捨てるだけのPCのケーブルをバラしてグリップワイヤー作成、、
さすがに軟らかくすぐ切れてしまうので若干緩いです(笑
(4月30日。。)
ベースの黒吹いてメッシュ被せてカーボン地のシルバー吹いて…
何度目のトライっ!? で、やっと下地が出来ました…
パーツ別、モールド別(2本出しサイレンサーは4ヶ所に分けて!?)で吹いたカーボン地のシルバーを整えるのに
半光沢クリアに黒を垂らして溶剤多めでゆっくり吹いてみた、、
シルバーがギラついてるところは吹き時間多め…みたいな感じで。。
ま、いんぢゃないすかっ♪

エンジン、フレームに載せました! ケーブル多杉っ!!
(5月3日。。)
鉄道模型屋さんが出してるノンスケールのピンを流用してサイレンサーのリベットを再現…
軸足が0.5oなのでピンバイスで穴あけして差し込む…
サイレンサー一つに計12本のリベットが刺さっているから、×4で48…
ピンは1袋10本入りで470円、、×5袋はちょっと予算オーバー(汗
見えそうにない所は省略で、それでも計4袋(爆 キットより高くついちまった。。
OLFA コンパスカッター最高♪(笑
もうディスクのマスキングに開発されたんぢゃないのってくらい決まります!
この後、アウターをマスキングしてインナー吹きます!!
(5月3日。。)
ディスクローターのインナーのマスキング…ここまでやるのに約2時間…
この後、2分で内側吹いて、5分後乾いたらマスキング剥がします。。
代表で右のフロントローター、、
外側からフラットブラック単色でカーボンディスクのつもり(笑
内側はシルバーにフラットブラックを垂らしてツヤを消したシルバー、、
インナーはグロスブラック単色、各ピンはタミヤエナメルチタンシルバーを筆塗り…
結局3時間掛かりましたけどぉ(爆
破けちゃったデカールの修正。。
アンダーカウル部の Nastro Azzurro のところ、、
文字だけ切り離してブルーから下は塗装することに。。
手順的にまずココにマスキング対策でクリア、、
次にココにマスキングしてブルー&グレー吹いて、
ソコのデカール貼ってさらに段差揃えるのにクリア。。
ふぅ〜、、間に合うのかね(爆
下地的に吹いてみたボディの黄色。。
組説ではタミヤ純正のレモンイエローを指定してるが、ここはMr.カラーGXを調色なしで→
実際はフラット的な黄色…と、言ったHPも…
パールを掛けてもいいが貼るデカールがシルバーのウィングマークなのでやめた。。
(5月8日。。)
この部分だけ!届かなくて貼り位置直そうと思ったら。。
悪夢再び(爆
そんでも切れたトコで合わせてはみたけど…
そういえば最初のデカール貼りで失敗したから新しくデカール、頼んでおいたんだ、、
の中に、テールエンドのデカールを発見!ここにもライン、入ってる、、
どーせ、上の青い所は塗るんだからこのラインだけ、頂きましょー♪
…まぁ、、いんぢゃないすか…俺的に。。
ボディの黄色いところ、終了♪
これでボディ半分…てところか…Σ( ̄ロ ̄lll)
貼り始めてデカール、、どぉしよもねぇーな…てか、出来ねぇぢゃん、、
貼る面が湾曲してるのかピタッと貼り付いてくれない…
タミヤマークフィットての使ってるけど。。
あーっ、、萎えてきた(爆
っーか、笑っちゃうくらいデカール、貼り付いてくれません!?
この後、ココら辺てどぉフォローすればいんだぁ!?
(5月9日)
デカール自爆?のツケで!?塗ることになったボディ…
Nastro Azzurro だけはデカールで、、ブルーとグレイのとこ塗ります。。
ちなみにアッパーカウル、タンクはデカールにより棄てまぁす…
あ、一応参考に既出写真をもぅ一度…
ステップですけど、素だとただの棒…です、、
足乗せる上側に金ヤスリ当てます、、ステップのモールド…って感じで、、
多分、ほとんど見えませんけど。。(笑
で…ここら辺からスパートしましたっ!!(爆
が、、
すいません、マルヤマさん…多分間に合いません…
ココも一人大騒ぎしてた(笑 リアフェンダーとサイレンサーのカーボン塗装+リベット!
形にしてみると自分なりに納得の出来です!!
(5月11日)
どぉーしよもないんで破棄しまーす(笑
ボディ絡みで巧くいった唯一のシートカウル…巧く…ぢゃなくて“出来た”パート。。
そんでも仮組みしようとしたら、チャンバー → シートカウル → サイレンサー なんだけど、
いきなりチャンバー → サイレンサー と、くっ付けてしまった(爆
ら、シートカウル付かず、、そんでもネヂって入れたら解体不可能状態!?
苦肉の策でシートカウルのクリア、こんなんやってます…
(5月11日)
最後の悪あがき?マフラーステイのカーボン塗装。。
全部ぢゃないけどココ、カーボンの写真を発見…
スルーしてもいいけどちょっと吹いてみた、、
ら、多分ココが一番上手く行ったかも!?(笑
ラストスパート的に終わりました、、終わらせました??
あ、カウルとタンク? 破棄です(爆
これでグリッドに並びます!?
俺ぷらTOP
ぷらもTOP