バンダイ 1/144 HGUC
MS-14A GELGOOG
2015.06...
再び出ましたっ、“1年戦争”モノ(笑
このキット、発売は2007年3月ってことになってる…
お〜、、てことは伊勢原行きの2ヶ月前じゃないすかー!?(爆
確かに出てすぐ買った憶えもある
8年前、伊勢原のリハビリの先生と
「作りかけのプラモデルがある…」
「ここで作ってもいいわよ。」
なんて会話をしたのも憶えてる…
このモビルスーツ、“ファースト・ガンダム”の中では1番好きな機体。
ストーリー終盤に登場したモビルスーツなので、劇中ほとんど活躍してないが。。
そんでも満を持してのHGシリーズに“ゲルググキャノン”とのコンパチキットで登場!
あれからすでに8年が経過…未だに完成に達してないキットだが…
今度こそ仕上げるぞぉーっ!!(笑
しかし作るのは“ノーマルタイプ量産型一般機”です(笑
このキット、コレで多分、3キット目くらいと思われ…?
前から気に入らなかったのがこの膝の関節…
パーツ分割と変な蛇腹モールドの合わせ目処理で挫折していたような…?(笑
@側が腿、A側が脹脛。
@が腿に固定されBが膝の二重関節の上側になります。
組み上がって可動させると擦れて塗装が剥げそうなので“逃げ”を作っておく。。
腰廻り…合わせ目が外装で巧く隠れてくれるので処理はスルー。。
と、ここでこのキットの方向性決めますた…
初めは量産型のつもりだったが「量産型隊長機」にします!
頭はツノ付き量産型ヘッドで隊長機。
背中はビームナギナタ、シールドを背負えるパーツで、、
リアスカートはキャノン用のナギナタホルダーを埋めるパーツを接着。。
胸、スカートのつや消しは1000番ペーパー処理跡。
とりあえず下地的に自作グリーンを一発吹いてみた…
Mr.ホビーGXグリーンにブラックを垂らした自作グリーン…
けっこういい感じ…?
先に吹いてた関節にハメてみた。。
腰廻りはいいが、胸下のダクト部分がちと吹きが甘い…
吹き足しだな。。
頭と四肢のグレー塗装。
テキトーに調色したら見事に薄いっ!?
もう少し“暗く…”と調色し直したら今度は濃いっ((;゚Д゚))ガクブル!?(笑
色そのまま組み始めてます(爆
ショルダーアーマーをはめて二の腕を差し込みます…
そのため、アーマーをいっぱいまで上げたら肩と接触、、早速、色が剥がれました(笑 笑
この上腕部も擦れるな…
燃え上がれぇ〜×2♪
鼻歌交じりで組んで行く。。
あ、ここのダボが半分「もげてた」の、忘れてた…
脛の裏、、人体で言う“脹脛”の部分に付くバーニア連結基部のパーツ。
寸法を測ると半径2ミリの半円の合わせ…
なら、もげた所を均して直径2ミリのプラ棒を接着、、
ポリキャップもうまく収まり、これで4ミリのダボ再生終了(σ´∀`)
サクサクっと頭。
モノアイは付属のシールを赤く塗る…
Hアイズを入れるよりこのサイズ(HG)にはこれが一番、丁度いいと思う。。
視線は中央。
コレにヘルメット?を被せれば…OKっしょ。。
ザザーっとここまで来ました。。
ちょっとポーズを作るのに動かしたら擦れて剥げた…う〜んヽ( ;´Д`)ノ。。
携行兵装。
ジオン初の携行ビームライフル、ビームナギナタ、シールド。
シールドにジオンの軍マーク、ショルダーアーマーに階級章でも貼ろうかと思ったが、
昔買った水転写デカールが見付からない…orz...スルー。。
ビームライフル。
全体を自作ガンメタで、スコープのレンズはエナメル赤に銀を混ぜた…ピンク?になった…!?
もっと赤メタにしたかった…(笑
スミ入れいきまーす。。
とと、、
サイドスカートを外したら留めパーツが割れてた…マイガッ!!
も一度、接着剤ベタ塗りで修正、、触らんようにしよ。。
8年越しのプラモ、ついに完成…
宇宙世紀0079年12月31日
ジオン最後の砦「ア・バオア・クー」に対し連邦軍は「星1号作戦」を発動した。
ジオンのソーラレイにより1/3の戦力を失った連邦軍は残存部隊を再編、ア・バオア・クーへの強襲に打って出た。
戦況は一進一退の総力戦へ。そんな最中、ジオンの指揮系統が一瞬乱れ、連邦軍に反撃のスキを与えてしまう…
ア・バオア・クー内で待機していた新型MSゲルググにも連邦軍進入、これを迎撃の報が!
基地内でのビームライフル発砲は得策ではないと判断したパイロットは、
これを迎え撃つべくビームナギナタのスイッチをオンにした…
なーんてIFなストーリーのポージングにしたつもりです(笑
そ、ポーズひとつにも物語がある…ヲタの境地ですね(爆
となると、次はジオラマかな?
俺ぷらTOP
ぷらもTOP