タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.323
TOYOTA 86
トヨタ 86
2012年6月2日(土)発売

2022.6..

@ヨドバシ ¥2680(税込)

車の説明は不要なので省きます(つД`)ノ(笑

先日、モモクロ好きのユカリンと話していたその流れで、
今のレクサスの前に乗っていた86の写真を見せてもらった。

黒ボディの4本出しマフラー、テールランプとリアフォグを変えていたらしー!?(゚ ゚;)(爆

なんとなく思い立ったので買ってきた(笑々


パーツ数は思ったより多いかな?な、印象。、


ボディは本体、ボンネット、前後バンパーが別パーツ。
シャーシもエンジン、フロントアクスル廻りがこれまた別体。



このキットの製作を検索したら「プラモ作ろう」ユーチューブでナガエケンイチロウ編が上がっていた。

そっからのパクりでパーティングライン処理。
ラインに沿ってマジックを引き、引っ掛かりがなくなるまで削る…って工程を頂きました!
なるほど、、これはこれで使える作業方法だな。



フロントアクスル、エンジントップ部が別体のシャーシ。



どうせセミグロスブラック単色にしちゃうのだから先に組んじゃいます。



ドライバー、ナビシートの背もたれ。

ヘッドレスト裏は被せるパーツがあるが、背面が肉抜きされっぱなしでスカです。


0.3ミリのプラ板を押し付けて背もたれ裏を塞いだ。。


布と合皮の組み合わせのシート地。
肩部d^に赤い生地が組み合わさる。
さらに赤いステッチ画入るがそれはスルー!(笑


両肩の赤い生地が暗いな。。
ここだけエナメルレッドで筆塗り??



フクシマちゃんクラウンと同じく、純正タッチペン買ってきました。

ネッツの人は元々は「スバルの色」って言ってた。


光の当たってる辺りが試し吹きしたところ。
思ったより…つか大分メタが濃い感じ。。




リアスポイラー非装着だったらしいので、リアスポ用のポッチはカットします。




このキットでは定番らしい、フロントグリルのウラ側の削り出し。


ウラのリブはカットしてネットモールドが出るまで削ります。

調子こいてやっちゃいますた(笑々

新橋タミヤでパーツ発注。
ルーターで削りネット模様が透けてきた辺りからペーパーでゆっくり削ってやりました。
まま、、いいでしょー♪
で、やっぱりのセミグロスブラック一吹きしちゃいます。




ドア内張りのインナーハンドルが有色です。


まずはチタンシルバー。
ついでにシフトゲート部も塗りました。
はみ出しはエナメルセミグロスブラックで修正します。




最近のホイールはこんなデザインが流行ってます。

ここはメッキを利用してエナメルセミグロスブラックを吹きます。
切削されたシルバー部を、エナメル溶剤で拭き取ります。

ハブのところ、もう少し“深く”拭き取りやってみるかな…。


まま、、いいでしょー。。




0.3ミリのエナメル線でエアコン噴出し口のシルバーのリング作ります。


あはは、、これでいい…ですか?(゚ ゚;)(爆笑



ボディ捨て吹き。

ヤスったところが均しが足りてない。
修正します。



コクピットOKヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!?

ホーンボタンの「86」全然曲がってるし(笑々


ショルダーはエナメルレッド筆塗りしますた。。


シフトレバーは下からセミグロスブラック、チタンシルバー、レッド、チタンシルバーで塗り分けてます。




ナビ下の赤い点はハザードボタン、コンソール右下はエンジンボタン。






ウィンドゥの黒枠、「黒セラ」の塗装。




Fバンパー両脇に入るフォグ&ウィンカー。



純正タッチペンを希釈して2、3度吹き、、その後、クリア数回。







使い古した3000番のスポンジヤスリで研ぎ出し → コンパウンド → コンパウンド…
と、繰り返すこと数回。


クリア梨地も消えてくれたし…いいすかね。


コンパウンドで落ちてしまった角の塗装。

うーん、、油性マジックで修正しました(爆




フロント、サイド一体のウィンドゥ。
角度によって歪むので、運転席だけカットしようか考え中(笑



一気にボディまとめてみました!(笑



「黒セラ」納得の出来(笑々





シャーシに被せてみます!

結局、運転席側の窓は開けました(笑




三角窓、Bピラーのガラス枠。
タミヤ カッターのこ、Pカッター、オオゴシヤスリを駆使して窓をカット。
均したサイド、ウィンドレール?をセミグロスブラックで塗装してます。


元々、赤いリフレクターをシルバーのオプション?社外品??に変えてたそうです。
リアフォグもこんな白っぽいのに交換していたとか…。


コイツも純正オプションなのか社外なのか“4本出しマフラー”入れてたそうです(笑


ノーマルのタイコをベースに作ってみます。。


3ミリのプラパイプで出口を作りベースに接着。
出口先端をバンパーと調整。


こんなもんか…(;゚∇゚)(笑


フクシマちゃnクラウンと同じタミヤディスプレイケースC。


今回はストレートにセンターに“駐車”させてみた。




今のレクサスの前に乗っていたというユカリンTOYOTA86完成です。

裏モールドを削り落とした、「覗き込むとラジエターが見えるグリル」は、
本当に下から覗き込まないと見えない(笑


この写真を見て思った…

ハイマウントストップランプ、未着手ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!(爆
マフラーのシルバー、、ちょっと違うな…



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